詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
理科教育戦後60年の歩みを総括する
平成に入ってリードした理論と実践
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理論なき「ゆとり」教育で理科を削減 1985年の第1次答申で臨時教育審議会は,画一的な教育や知識偏重など,戦後の教育の問題点を踏まえ,「個性重視」「生涯学習体系への移行」「変化への対応」を教育改革の視点として打ち出した.その流れで,1989年(平成元年)版の学習指導要領が改訂された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育戦後60年の歩みを総括する
平成に入ってリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育の戦後60年・どういう道を歩んだか
民間教育運動の動向は何をもたらしたか
楽しい理科授業 2006年10月号
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア 4
集会活動に関する学級会の指導
授業力&学級経営力 2018年7月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ 1
小学1年/「おはよう!」+「きのう、何食べた?」で心を開こう!
授業力&学級経営力 2016年4月号
一覧を見る