詳細情報
特集 テスト問題づくり=腕を上げるヒント
入試過去問の良問紹介―私が推薦する訳
知識ではなく思考力を問う
書誌
楽しい理科授業
2007年1月号
著者
佐野 恭敏
ジャンル
理科
本文抜粋
私は難問・奇問と良問との違いを知識を問うのか思考力を問うのかの違いと考える. 次の茅と萱を読んで後の各問いに答えなさい. 茅 ソーダ水の中にぶどうを1つぶ落とすと,ぶどうのまわりに小さなあわがついてきて浮き上がります.表面に上がったぶどうはやがて沈み,何回か浮いたり沈んだりします…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
授業が良ければ,テスト問題の結果も良い
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
「何のために」という問題作成の目的の明確化を
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
テストは誰のため?
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
考える子を育てるテスト
楽しい理科授業 2007年1月号
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“重要概念・用語を入れた”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
入試過去問の良問紹介―私が推薦する訳
知識ではなく思考力を問う
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る