詳細情報
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか (第3回)
日本理科教育史から
書誌
楽しい理科授業
2007年6月号
著者
川勝 博
ジャンル
理科
本文抜粋
文明国家の理想 2007年3月,鹿児島大学でおこなわれた日本物理学会例会で,理科教育史上,興味深い報告があった.群馬県において,明治18年発行の「小学校物理教科書」の授業記録が発見された…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 12
文明史的転換
楽しい理科授業 2008年3月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 11
総合的実践力
楽しい理科授業 2008年2月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 10
予防原則
楽しい理科授業 2008年1月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 9
概念的・方法的理解
楽しい理科授業 2007年12月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 8
CONCEPT CARTOON
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 3
日本理科教育史から
楽しい理科授業 2007年6月号
次世代の科学学習・ネイチャーゲームの授業 3
これからの授業に求められる体験型環境教育の授業A
楽しい理科授業 2007年6月号
一覧を見る