詳細情報
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか (第10回)
予防原則
書誌
楽しい理科授業
2008年1月号
著者
川勝 博
ジャンル
理科
本文抜粋
職業としての学問 科学リテラシーの教育は,すべての人々のための教育である. PISA2006委員長,バイビー(Rodger Bybee)によれば,一般市民教育は,下記の科学理解4段階のうちの,Bまでが目標である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 12
文明史的転換
楽しい理科授業 2008年3月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 11
総合的実践力
楽しい理科授業 2008年2月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 9
概念的・方法的理解
楽しい理科授業 2007年12月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 8
CONCEPT CARTOON
楽しい理科授業 2007年11月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 7
市民性を育てる教育
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 10
予防原則
楽しい理科授業 2008年1月号
アフガンに生きる子どもたち 1
もうひとつの素顔
解放教育 2010年4月号
図書紹介
『よみがえる部落史』(上杉聰著)
差別はいかに生み出され、なぜ今に引き継がれているのか
解放教育 2001年4月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 8
中学/行事は一瞬、思い出は永遠!@
授業力&学級経営力 2015年11月号
TOSS式子ども調査が教える男の子、女の子の違い
A友だちは何人いるか
友だちの数は遊びと深い関係がある
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る