詳細情報
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える (第9回)
左利きにどう対応していますか?
書誌
楽しい理科授業
2007年12月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
1.左利きの勝手な独り言 じつは,ぼく自身がサウスポーのはしくれである.だから,教室に左利きの子がいると瞬時に目に入る. 気になる,というと誤解を生んでしまうから,「ご同類」「お仲間」なので親近感を覚える,と言い換えた方がわかりやすかろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える 12
ADHD児を理科好きにしてますか?
楽しい理科授業 2008年3月号
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える 11
実験は感動だけじゃ駄目だった
楽しい理科授業 2008年2月号
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える 10
コトバで概念を教えることはできない
楽しい理科授業 2008年1月号
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える 8
一生懸命お世話したのに生き物が死んでしまう……教師の指導に問題はなかったのか?
楽しい理科授業 2007年11月号
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える 7
予想には,バリエーションがあっていい.いつもいつも「根拠」を求める必要はないだろう.
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える 9
左利きにどう対応していますか?
楽しい理科授業 2007年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
中学3年/21世紀型能力の育成を目指した授業の提案J〜自分の生き方や感…
国語教育 2016年2月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
TOSS学生サークル前進中
学生主体のサークルを作る!
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る