詳細情報
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
学習者と教員に有効な学習支援の方法を考える
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
宮下 治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学習支援の方法 筆者は先に,理科指導における学習支援者の必要性について述べた(宮下,2008).しかし,学習支援者の専門性や指導力により,教育効果には大きな開きが出てくる.ここでは,理科支援員(本稿では「学習支援者」)を大学教員,大学院生,理科教員OBなど,理科の専門性が高い場合を想定して述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
効果的な運用のための3つの方策
楽しい理科授業 2009年10月号
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
科学的な概念を追究する問いによって学びを広げるワークシェア
楽しい理科授業 2009年10月号
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
理科支援員を支えるコア施設と人材ネットワークの構築
楽しい理科授業 2009年10月号
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
ST(サイエンスティーチャー)として教員の科学リテラシーを育て授業支援を行う
楽しい理科授業 2009年10月号
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
担任(理科講師)と理科支援員の立場・役割
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
学習者と教員に有効な学習支援の方法を考える
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る