詳細情報
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
ふしぎ現象発見に誘う“実験”の工夫
書誌
楽しい理科授業
2009年12月号
著者
今林 義勝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 私は,科学知の獲得を最終目的とするのではなく,科学知を子どもたちが使いながら問題を解決していくことが,「活用型学力」を育成する上で重要ではないかと考える.ここでは「活用型学力」を,@課題に対して科学的な根拠を基に推論できる力,A問題解決の方略を適切に考える力としてとらえ,その力を育成す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用型学力は思考力と表現力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
構築される知の形態と活用型学力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用を通してこそ「わかる」理科
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
自分の学びを広げ深める能力や態度
楽しい理科授業 2009年12月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“実験”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
ふしぎ現象発見に誘う“実験”の工夫
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る