詳細情報
特集 地域を見て・知って・好きになろう
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
地域史・学校史で調べる
書誌
道徳教育
2002年8月号
著者
豊島 安明
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は確信していた…… きっと、子どもたちが感動する話が聞けると思っていた。 しばらくして、四年生の学年主任である仲村先生に尋ねてみた。 「秋葉先生のお話の中で、子どもたちが感動する場面がありましたか。」と、すると、仲村先生が次のように述べられた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 地域を見て・知って・好きになろう
自分の住む地域を見て・知って・好きになる心を育てる大切さ
道徳教育 2002年8月号
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
地域の方に取材
道徳教育 2002年8月号
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
インターネットで調べる
道徳教育 2002年8月号
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
校区の地図作りで郷土を知る
道徳教育 2002年8月号
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
地域の神社・寺院の歴史を調べる
道徳教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
地域史・学校史で調べる
道徳教育 2002年8月号
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
なぜいま学校は情報公開と説明責任が求められているのか
現代教育科学 2001年10月号
向山型算数の原理原則と応用 56
1けたのたし算ができなかった4年生児童への指導
向山型算数教え方教室 2004年5月号
向山型算数の原理原則と応用 44
優れた授業の定跡を学ぶ方法
向山型算数教え方教室 2003年5月号
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
昭和五二年指導要領の特徴と果たした役割
教育における「ゆとり」の意義を提起
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る