詳細情報
本
『小学校道徳授業に「生きたねらい」を』
書誌
道徳教育
2002年11月号
著者
橋 壯之
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業の基本は「ねらい」の吟味から 道徳教育の優れた指導者の一人である荻原さんは本書の冒頭で次のように述べています。「私たちは『道徳授業のねらいは今のままでよいのか』という疑問からスタートし『授業の充実のために、ねらいを改善する必要がある』という考えに到達しました。」道徳授業の基本は「ねらい」にあ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
本
『多様な展開で子どもの考えを深める小学校の道徳授業〔低学年〕〔中学年〕〔高学年〕』
道徳教育 2003年2月号
本
『エピソードで語る総合的な学習を楽しむコツ』『総合的な学習の評価〔小学校編〕〔中学校編〕』
道徳教育 2003年1月号
本
『統合的ショート・プログラムの展開』
道徳教育 2002年12月号
本
子どもの心に響かせて 思いやりの心を育てる
学校と家庭が手をたずさえて
道徳教育 2002年10月号
本
『新時代の指導要録の文例集 低・中・高学年』
道徳教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
本
『小学校道徳授業に「生きたねらい」を』
道徳教育 2002年11月号
発展的学習のための有益サイト 8
地域文化を醸し出す伝統産業のサイト
社会科教育 2003年11月号
発展的学習のための有益サイト 11
地域社会は発展的学習の源―情報・人材・施設―
社会科教育 2004年2月号
わたしの道徳授業・小学校 206
子どもの思いをとらえるA
授業へ評価を取り入れる
道徳教育 2003年5月号
わたしの道徳授業・小学校 210
子どもの思いをとらえるE
大人の代表としてメッセージを伝えよう
道徳教育 2003年9月号
一覧を見る