詳細情報
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第3回)
「しなやかさ」のある道徳授業を
書誌
道徳教育
2005年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「しなやかさ」と「やわらかさ」 「しなやかさ」のあるな竹は、曲げてもまた元に戻る。なぜならば、芯や軸がしっかりとしているからである。しかし、粘土は、押しつぶしたら、グニャリとつぶれて元には戻らない。「やわらかさ」はあるものの、芯も軸もないからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 12
道徳資料を考えるB
柔軟な発想に立った資料研究と資料分析を
道徳教育 2005年11月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 11
道徳資料を考えるA
資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
道徳教育 2005年10月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 10
道徳資料を考える@
資料の特色を広く捉えその持ち味を生かす
道徳教育 2005年9月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 6
自己を豊かに見つめ生き方を温める話合いを
道徳教育 2005年8月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 8
中心的な発問で授業の勝負をかける
道徳教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 3
「しなやかさ」のある道徳授業を
道徳教育 2005年2月号
一覧を見る