詳細情報
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第11回)
道徳資料を考えるA
資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
書誌
道徳教育
2005年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 教師の願いが生きる資料の自作 「今の子どもたちは、目が輝いていない。だから、目が輝くとはこういうことなんだということを感じ取ってほしい。」 世界的なアニメ映画監督の宮崎駿監督は、ヒット作「千と千尋の神隠し」を創作するに際して、こんな気持ちを語っている。そして、一〇歳の女の子、千尋を主人公とした名…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 12
道徳資料を考えるB
柔軟な発想に立った資料研究と資料分析を
道徳教育 2005年11月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 10
道徳資料を考える@
資料の特色を広く捉えその持ち味を生かす
道徳教育 2005年9月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 6
自己を豊かに見つめ生き方を温める話合いを
道徳教育 2005年8月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 8
中心的な発問で授業の勝負をかける
道徳教育 2005年7月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 7
多様な価値観を生かす教師の柔軟な発想
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 11
道徳資料を考えるA
資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
道徳教育 2005年10月号
TOSS授業技量検定の成果 12
今までの教師修業とTOSS技量検定は在来線と新幹線の違いがある
現代教育科学 2007年3月号
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
人生設計型学習を提唱する
社会科教育 2001年1月号
学校づくりの原理・原則 5
組織づくり やる気化の原則
現代教育科学 2001年8月号
習熟度別学習集団は学級集団にどう影響するか
個に応じた指導
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る