詳細情報
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第12回)
道徳資料を考えるB
柔軟な発想に立った資料研究と資料分析を
書誌
道徳教育
2005年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 資料分析のよさと陥りやすい点 資料研究、資料分析は面白い。資料の持ち味が見えて、資料の授業への生かし方の勘どころが見つかるからである。 また、それは、道徳の時間を構想するときの大切な作業である。そのことによって、話合いの補助や発問もより確かなものとなり、資料のもつ力がより効果的に生かされる。各教…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 11
道徳資料を考えるA
資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
道徳教育 2005年10月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 10
道徳資料を考える@
資料の特色を広く捉えその持ち味を生かす
道徳教育 2005年9月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 6
自己を豊かに見つめ生き方を温める話合いを
道徳教育 2005年8月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 8
中心的な発問で授業の勝負をかける
道徳教育 2005年7月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 7
多様な価値観を生かす教師の柔軟な発想
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 12
道徳資料を考えるB
柔軟な発想に立った資料研究と資料分析を
道徳教育 2005年11月号
一覧を見る