詳細情報
特集 1年間をどう振り返るか 〜子どもの成長、教師の成長〜
文例/通知表や行動の記録に
小学校高学年
書誌
道徳教育
2005年3月号
著者
佐瀬 一生
ジャンル
道徳
本文抜粋
【基本的な生活習慣】 状況をきちんと判断し、時と場に応じて、自身が適切な行動を取るとともに、友達への働きかけも積極的に行っています。 毎日、進んで「おはようございます」「さようなら」などの挨拶を元気にしており、そのよさを多くの人から認められています…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私は1年間の授業をこう振り返る
小学校高学年/学習後の記述から思いの深まりを見取る
道徳教育 2005年3月号
論説/1年間の子どもの成長を見つめ実感させる
自分の成長を学習履歴図で見つめ、実感する
道徳教育 2005年3月号
論説/1年間の子どもの成長を見つめ実感させる
確かな振り返りの具体化を目指して
道徳教育 2005年3月号
自分を見つめる態度を育成するには
小学校高学年/「内なる対話」で自分を振り返る
道徳教育 2005年3月号
実践/1年間の「振り返り」で成長を確かめた授業
小学校高学年/ルールやマナーを守る大切さを再確認
道徳教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
文例/通知表や行動の記録に
小学校高学年
道徳教育 2005年3月号
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
生徒の問題行動に対処する前に、語るべきことがたくさんある
心を育てる学級経営 2005年3月号
「心のノート」を活用した道徳授業
小学校高学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
一覧を見る