詳細情報
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
生徒の問題行動に対処する前に、語るべきことがたくさんある
書誌
心を育てる学級経営
2005年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 例年、夏休み明けに生徒指導上の問題行動が噴出する。自分自身を律することができない心の弱さが原因である。 こうした問題行動を未然に防ぐには、事前指導しかない。終業式を翌日に控えた学活で、私は次のように生徒に語った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
問題行動の対処は子どもの心理理解から
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
観察して仕掛ける
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
「小指が動く」のを見逃さない教師でいたい
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
原因、結果で捉え、脳科学の知見で対応せよ
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
問題行動に即応できる教師は、授業に対応できる教師である
心を育てる学級経営 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
生徒の問題行動に対処する前に、語るべきことがたくさんある
心を育てる学級経営 2005年3月号
「心のノート」を活用した道徳授業
小学校高学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
一覧を見る