詳細情報
特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
子どものストレスサインと解決支援
子どもたちに「心の居場所」を
書誌
道徳教育
2007年3月号
著者
上田 仁紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 温かい目配りを大切に 鬱積したストレスは、攻撃エネルギーとなって爆発する。暴力やいじめ、教師への反抗といった攻撃行動は、外の世界への爆発。不登校や引きこもり等の「うつ症状」は内部への爆発といえる。自分を責め、生きる意欲を失う「うつ」は、小学校高学年ごろの子どもに広がる深刻な症状である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どものストレス」と学校マネジメント
学校ストレスの現状と学校・教師がやるべきこと
道徳教育 2007年3月号
論説/「子どものストレス」と道徳授業
前向き思考を促す道徳授業がストレスをプラスに変える
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
ストレスがあっても大丈夫だよ
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
100%理論と主体性
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
道徳の時間を中核とした支援
道徳教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どものストレスサインと解決支援
子どもたちに「心の居場所」を
道徳教育 2007年3月号
国語教育人物誌 116
島根県
国語教育 2000年11月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
中学生に教えたい「読むこと」の基礎・基本
メタ認知能力を核とした言語技術教育を
国語教育 2000年11月号
実物子どもの自学ノート
どうする評価?「自学ノート夏休み版」
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る