詳細情報
特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
子どもと共に「きまり」を創ろう
小学校低学年/あいさつをすると気もちいい
書誌
道徳教育
2007年5月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちの実態から 子どもたちは、だれもが毎日を明るく楽しく過ごしたいと願っている。学校はもちろん、家庭や社会生活においても同様である。明るく楽しい毎日を過ごし、よりよい人間関係を築くためには、だれに対しても気持ちのよい対応ができることが大切である。とりわけ、気持ちのよい挨(あい)拶(さつ)が…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
「校則の拘束力」
道徳教育 2007年5月号
論説/「恥の文化から罪の文化へ」
バランス感覚をもって融合をはかる
道徳教育 2007年5月号
規範の乱れを未然に防ぐ
小学校/まず形から、そして心へ
道徳教育 2007年5月号
規範の乱れを未然に防ぐ
小学校/「言葉」に着目し、「心」を育てる
道徳教育 2007年5月号
規範の乱れを未然に防ぐ
小学校/普段の授業で何ができるか?
道徳教育 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもと共に「きまり」を創ろう
小学校低学年/あいさつをすると気もちいい
道徳教育 2007年5月号
一覧を見る