詳細情報
特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
実践/「生活を見直す」道徳授業
小学校中学年/自分で自分にきまりをつける
書誌
道徳教育
2007年5月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 知ってはいるけど守れない 中学年ともなると、「使い分け」ができるようになる。すなわち、「してはいけない」ことを頭では理解し、言葉にすることができるものの、実生活においてそのとおりに行動できるかどうかは別問題なのである。そして、その格差をどのように埋めるかが、指導者の大きなテーマとなる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
「校則の拘束力」
道徳教育 2007年5月号
論説/「恥の文化から罪の文化へ」
バランス感覚をもって融合をはかる
道徳教育 2007年5月号
規範の乱れを未然に防ぐ
小学校/まず形から、そして心へ
道徳教育 2007年5月号
規範の乱れを未然に防ぐ
小学校/「言葉」に着目し、「心」を育てる
道徳教育 2007年5月号
規範の乱れを未然に防ぐ
小学校/普段の授業で何ができるか?
道徳教育 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「生活を見直す」道徳授業
小学校中学年/自分で自分にきまりをつける
道徳教育 2007年5月号
一覧を見る