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特集 鋭く・多様に考える道徳授業〜子どもが真剣に考えるとき〜
論説/「子どもが考えるからこそ道徳授業」
豊かに考え、きびしく自己を問う楽しい道徳授業
書誌
道徳教育
2007年6月号
著者
笹田 博之
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳性は、それが道徳的知識、心情、判断力、実践意欲と態度の総体であるから、道徳的価値について・知る、感じる、考えることによって内面にはぐくまれ、実践することによって人格に定着する。子どもが、「如何に生きるか」を自らに問うとき、「考えて判断する」ことがなければ、目的港と航路を定めぬ船のように、ただ情感…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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