詳細情報
特集 鋭く・多様に考える道徳授業〜子どもが真剣に考えるとき〜
実践/「鋭く・多様に考える」道徳授業
中学校/エンカウンターと「心のノート」の活用
書誌
道徳教育
2007年6月号
著者
關 元一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 心も身体も成長期にある中学生は、「他人と一緒に見ないでほしい。」と主張している。服装面でも、持ち物でも、髪型でも見た目だけでそれが自分らしさという個性だと考えている。個性は、他人と比較することであると考えているのが現状である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どもが考えるからこそ道徳授業」
豊かに考え、きびしく自己を問う楽しい道徳授業
道徳教育 2007年6月号
論説/「子どもの発達に即して『考える』を育てる」
考える意欲の阻害要因を取り除く
道徳教育 2007年6月号
鋭く・多様に考えるポイント
話し合う前にすべきこと/なかなか意見が出ないとき
道徳教育 2007年6月号
鋭く・多様に考えるポイント
意見が一方向に流れそうなとき/ウケねらいの意見が出されたとき
道徳教育 2007年6月号
鋭く・多様に考えるポイント
話し合いが深まらないとき/少数意見の攻撃になりそうなとき
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「鋭く・多様に考える」道徳授業
中学校/エンカウンターと「心のノート」の活用
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る