詳細情報
特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
CちゃんもMちゃんもみんなも輝いていた
書誌
道徳教育
2008年8月号
著者
服部 志信
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに クラスには、いろいろな子がいます。問題行動のある子、カウンセラー室に通う子、特別支援を要する子、落ち着いていつもにこにこしている子。しかし、基本的にどの子も支援の必要でない子はいないと考えています。みんなその子なりの、家庭での、学校での課題をかかえて精いっぱいがんばっています。その子た…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
論説/「学校教育における『特別支援』とは」
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
Kからの贈り物
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
どんなときも、みんなといっしょ
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
広汎性発達障害のA君のことを、学級でどう理解を得るか
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
握った手
道徳教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
CちゃんもMちゃんもみんなも輝いていた
道徳教育 2008年8月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 8
場・教具・補助で後転が「わかる」「できる」!
楽しい体育の授業 2018年11月号
ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
六年生:シーンと集中!「スゴイ!」と盛り上がる漢字の授業
向山型国語教え方教室 2013年12月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 8
高学年/陸上運動【ハードル走】
スピードを落とさず走り越えよう!
楽しい体育の授業 2018年11月号
発達障害のある子への認知・行動的アプローチ 3
「心の動きの理解」への支援,その3
「カルピス・カフェ」を通した他者の意図理解・協同活動
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
一覧を見る