詳細情報
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第8回)
場・教具・補助で後転が「わかる」「できる」!
書誌
楽しい体育の授業
2018年11月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
後転に対して苦手意識をもっている子どもはいませんか。高学年でも後転ができない子どもをよく見ることがあります。 そこで,後転について「わかる」ようにさせたことを「できる」につなげていくマット運動の指導法を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 1
知識(わかる)と技能(できる)をつなぐベース「学びの道筋」
楽しい体育の授業 2018年4月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 12
PMI思考ツールを使った相互評価で「わかる」「できる」表現運動(6年)
楽しい体育の授業 2019年3月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 11
学習課題と場の工夫でかかえこみ跳びができる!
楽しい体育の授業 2019年2月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 10
わかるとできるをつなぐ体つくり運動(3年)
楽しい体育の授業 2019年1月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 9
デジタル×アナログのハイブリッドが効く!前方支持回転
楽しい体育の授業 2018年12月号
一覧を見る
検索履歴
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 8
場・教具・補助で後転が「わかる」「できる」!
楽しい体育の授業 2018年11月号
ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
六年生:シーンと集中!「スゴイ!」と盛り上がる漢字の授業
向山型国語教え方教室 2013年12月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 8
高学年/陸上運動【ハードル走】
スピードを落とさず走り越えよう!
楽しい体育の授業 2018年11月号
発達障害のある子への認知・行動的アプローチ 3
「心の動きの理解」への支援,その3
「カルピス・カフェ」を通した他者の意図理解・協同活動
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
第2特集 子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
主運動につながる!みんなが楽しく参加できる! おもしろ練習メニュー
ゴール型/ピボットゲーム
楽しい体育の授業 2018年11月号
一覧を見る