詳細情報
特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
道徳授業を共につくる視点
「人間関係力」を養う
書誌
道徳教育
2008年8月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級で特別支援を必要とする生徒を指導する場合、個々への対応策ももちろん必要なことだが、全体指導の関連で考えていくことが大切である。生徒たちは集団生活を通して「人間関係力」を含めた社会性を学び、適切な行動を身に付けていく。特別な支援を必要とする生徒にとって、周囲の生徒の適切な行動を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
論説/「学校教育における『特別支援』とは」
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
Kからの贈り物
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
CちゃんもMちゃんもみんなも輝いていた
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
どんなときも、みんなといっしょ
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
広汎性発達障害のA君のことを、学級でどう理解を得るか
道徳教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業を共につくる視点
「人間関係力」を養う
道徳教育 2008年8月号
ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
五年生:低学年向けの教材で、無理なく楽しく分析批評を導入する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける 11
「詳しい説明文」の書き方指導@
「4コマまんが」「わくわくずかん」を使って
向山型国語教え方教室 2013年12月号
中学校、葉書・手紙の書き方授業のネタとポイント【職場体験・校外学習御礼
「手紙の書き方テキスト(中学生用)」を活用して書き方を学ばせる
向山型国語教え方教室 2013年12月号
Essay
東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
一覧を見る