詳細情報
![](/db/magazine/07627/cover_l.jpg)
- 特集 確かな規範意識を育てる道徳授業 〜共に生きる者としてのルール・モラル〜
- 実践/確かな規範意識を育てる道徳授業
- 公徳心を育てよう
- 小学校中学年/身近な人を思いやることから生まれる公徳の心
- 本文抜粋
- 1 はじめに 中学年、それも三年生といえば、社会科等の校外学習が多く、地域や公共施設とかかわる機会も増す。しかし、この時期の児童は、まだ生活経験も浅く、公共の場でのルールやマナーに無自覚であったり、私的な都合や(必ずしも望ましくない)慣例を優先した行動を取ったりすることも多い…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)