詳細情報
特集 動植物・自然を愛する心を育てる
実践/各教科、体験活動と関連させた「動植物・自然愛」の授業
〔小学校高学年〕飼育・栽培…そして、その後
書誌
道徳教育
2011年6月号
著者
大賀 豪
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学校内の動植物 生活科や理科の学習で、花や野菜、昆虫やザリガニなどの生き物を育てたり、蝶のサナギやメダカなどを孵したりしている。そして、観察したり、記録をとったり、受粉や受精の学習をしたりする…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「動植物や自然を愛する心を育てる」
動物らしさ・命への親しみと理解を
道徳教育 2011年6月号
解説/「動植物・自然愛」をどのように育てるか
自分も動植物も、すべての生き物がつながり合っている
道徳教育 2011年6月号
子どもの心に響く「生き物・自然」のエピソード
子どもに読んで聞かせたいお話やエピソード
〔小学校〕感性(感じる心)を育てる…
道徳教育 2011年6月号
子どもの心に響く「生き物・自然」のエピソード
子どもの心を振るわせる映像や写真
〔小学校〕発見、驚き、そして感動
道徳教育 2011年6月号
子どもの心に響く「生き物・自然」のエピソード
すぐに活用できる自作資料
〔小学校〕二千年の美しさ―屋久島の縄文杉―
道徳教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践/各教科、体験活動と関連させた「動植物・自然愛」の授業
〔小学校高学年〕飼育・栽培…そして、その後
道徳教育 2011年6月号
一覧を見る