詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 資料での話し合い→どう自己につなげるか
スムーズに展開後段に導く授業の流し方―ここを変える
〔小学校〕主人公の心情の変化を、自分の思いへ〜展開後段への「つなぎの発問」〜
書誌
道徳教育
2013年11月号
著者
渡邊 庸平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1主人公になりきって、自分を語る 一般的に、 展開前段…資料を通して、話し合う段階(価値理解) 展開後段…資料から離れて、自分を振り返る段階(自己理解…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
資料での話し合い→自己へのつなげ方
役割取得と自己評価と未来志向
道徳教育 2013年11月号
スムーズに展開後段に導く授業の流し方―ここを変える
〔小学校〕展開後段の可能性を広げよう!
道徳教育 2013年11月号
展開後段を位置づけない授業で自己を振り返る
〔小学校〕導入と「道徳ノート」を使って、自分をしっかり見つめる
道徳教育 2013年11月号
展開後段を位置づけない授業で自己を振り返る
〔小学校〕資料から生まれる問いを重視する
道徳教育 2013年11月号
若手のリアルな悩み相談室
〔往信〕授業で保護者からの手紙を生かすには?
道徳教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
スムーズに展開後段に導く授業の流し方―ここを変える
〔小学校〕主人公の心情の変化を、自分の思いへ〜展開後段への「つなぎの発問」〜
道徳教育 2013年11月号
一覧を見る