詳細情報
特集 心の幹を育てる!道徳授業の言語活動
実践/充実の“言語活動”が生きた道徳授業
〔小学校低学年〕理由を丁寧に聴き合う授業づくり
書誌
道徳教育
2014年6月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
一理由付けを大切にする A君「本当にオオカミが来た時、村人がもし助けに行っていたら、羊飼いの少年は『村の人達はまだ僕のことを信じてくれるんだ』って思って、また嘘をつくかもしれないよ。だから村人は助けに行かなくてよかったと思います…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳の授業の“言語活動”―ポイントと充実策
言語活動の充実による道徳の授業改善を
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
1 話し合いの形態の工夫(ペアとグループの有効活用)
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
2 教材・教具の工夫
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
3 討論型の話し合い
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
4 プレゼン(発表)と組み合わせた話し合い
道徳教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践/充実の“言語活動”が生きた道徳授業
〔小学校低学年〕理由を丁寧に聴き合う授業づくり
道徳教育 2014年6月号
一覧を見る