詳細情報
特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
「私たちの道徳」の“コラム・格言”をこう活用する!
〔小学校中学年〕「花さき山」をこう活用する!
書誌
道徳教育
2014年7月号
著者
樋口 陽一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳教育は道徳の時間を要として学校の教育活動全体を通じて行うものであり、「わたしたちの道徳」の活用も同様である。つまり、道徳の時間はもちろん、各教科や特別活動、朝の会や帰りの会、そして学級経営等においても「わたしたちの道徳」の活用が望まれる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/「心のノート」との対比でわかる「私たちの道徳」は今までとココが違う!
多様な「読み物部分」と「書込み部分」をどう生かすか
道徳教育 2014年7月号
道徳推進教師必見!「私たちの道徳」校内研修のポイント
改訂趣旨を理解し、活用するために
道徳教育 2014年7月号
特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
「私たちの道徳」=活用のためのQ&A
道徳教育 2014年7月号
「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
〔小学校中学年〕「六セント半のおつり―リンカーンの話―」で授業を創る
道徳教育 2014年7月号
「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
〔小学校中学年〕「富士と北斎」で授業を創る
道徳教育 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
「私たちの道徳」の“コラム・格言”をこう活用する!
〔小学校中学年〕「花さき山」をこう活用する!
道徳教育 2014年7月号
一覧を見る