詳細情報
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
板書編
(38)切って動かす挿絵の提示
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
後藤 和之
ジャンル
道徳
本文抜粋
副読本の資料には、内容をより伝わりやすくするために、文章に合わせた挿絵が描かれている。子どもは、文章はもとより、挿絵からも、より多くの情報を得ながら場面の状況を理解していく。挿絵には、場面の雰囲気であったり、登場人物の動きであったり等、様々なものが描かれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/お手軽でも子どもの心に届くアイデア
準備は「手軽」でも「ねらいの明確化」と「発問の吟味」で質の高い道徳授業を
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(3)なるべく短く簡潔に/(4)『わたしたちの道徳』を使って
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(5)「風呂敷マン登場!」日本の優れた伝統文化(小学校中学年 愛国心)…
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(7)音の世界から資料の世界へ/(8)主人公(中心人物)からの手紙
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
板書編
(38)切って動かす挿絵の提示
道徳教育 2014年10月号
生徒指導上の問題解決に“心のノート”をどう活用するか
“生活習慣の乱れ”に心のノートをどう活用するか
学校運営研究 2002年9月号
諸外国の道徳教育―道徳教育の国際基準を求めて
ドイツで行われている道徳教育
学校マネジメント 2007年10月号
段取りのプロが教える! 多忙感解消の術
「計画性・見通し・やりがい」がキーポイント
道徳教育 2014年10月号
実践
「ボク学童に行きたい!」
生活指導 2004年4月号
一覧を見る