詳細情報
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 (第11回)
小学校中学年/人物資料を活用する
書誌
道徳教育
2015年2月号
著者
鈴木 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「わたしたちの道徳」の読み物資料には、人物を扱った資料が掲載されている。人物が資料になった場合、その人の考え方や生き方から学んだことを、児童がこれからの自分の生き方にどうつなげていくか、などの視点が大切であると考える。では、深めていくためには、どのような授業が考えられるのだろうか…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 8
小学校中学年/家庭とつながる「わたしたちの道徳」
道徳教育 2014年11月号
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 5
小学校中学年/書き込み欄を柔軟に活用する
道徳の時間や学校の教育活動全体を通…
道徳教育 2014年8月号
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 2
小学校中学年/人物資料やコラム等の活用
道徳教育 2014年5月号
グラビア/教室を笑顔でいっぱいに! 道徳空間づくり
学級でよさを認め合う「みんなの“はなまる”」
道徳教育 2016年4月号
これで授業がしたい! はずせない資料と授業モデル
〔小学校中学年〕資料:花さき山
素直に感じる心、感動する心を育てたい
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 11
小学校中学年/人物資料を活用する
道徳教育 2015年2月号
通知表の所見欄=道徳の文例集
【各内容項目に関連した記述例】2の視点の授業をもとにした記述例
(高学年)ねらいの自己評価をもとに評価する
道徳教育 2015年2月号
一覧を見る