もくじ
道徳教育2015年2月号
特集 保存版!道徳の通知表文例集
解説/教科化で「道徳教育の評価」をどう考えればよいか
提案/現場発!新しい評価の形を考えよう―パフォーマンス評価・ポートフォリオ評価―
子どもの姿の見取りのポイントと記録の付け方
通知表の所見欄=道徳の文例集
【道徳授業全般における記述例】授業での様子や発言内容をもとにした記述例
【道徳授業全般における記述例】ワークシートや道徳ノートをもとにした記述例
【各内容項目に関連した記述例】1の視点の授業をもとにした記述例
【各内容項目に関連した記述例】2の視点の授業をもとにした記述例
【各内容項目に関連した記述例】3の視点の授業をもとにした記述例
【各内容項目に関連した記述例】4の視点の授業をもとにした記述例
スマイル★道徳授業づくり やってみよう!役割演技
道徳授業で活用できる“数字”あれこれ (第11回)
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 (第11回)
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第11回)
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 (第11回)
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 (第11回)
偉人伝で道徳授業 (第11回)
中学校 道徳教育推進教師日記 (第11回)
動く道徳〜体感を生かして心を育てるレシピ〜 (第5回)
若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第11回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第23回)
編集後記
・・・・・・道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” (第11回)