詳細情報
特集 最高の「学級開き&道徳授業開き」完全ガイド
写真で解説/授業が盛り上がる“小ワザ・大ワザ”
ICTの活用
書誌
道徳教育
2015年4月号
著者
宮崎 敏和
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳学習においては、多様な手法や学習形態等が数多く展開されてきたが、児童生徒の興味・関心を高めたり、主人公の心情を深く考えさせたりするのにICTの活用は効果的であると考える。主な活用方法は、YouTubeを使った資料提示で、動画はインパクトがあり、児童の心を強く揺さぶる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
グラビア/4月につくろう!道徳コーナー
子どものよさが輝く! クラスのシンボル「あったかさんの木」
道徳教育 2015年4月号
グラビア/4月につくろう!道徳コーナー
豊かな心のハーモニーを自ら発信し、響かせながら日常生活に広げていく道徳コーナー
道徳教育 2015年4月号
グラビア/4月につくろう!道徳コーナー
獲得した価値を一目でわかるように掲示
道徳教育 2015年4月号
グラビア/4月につくろう!道徳コーナー
道徳の授業を深める掲示物の工夫
道徳教育 2015年4月号
道徳教育の視点を+α「学級開き」ガイド
【希望】1年間へ期待が膨らむ「初日の担任の話」ネタ
道徳教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
写真で解説/授業が盛り上がる“小ワザ・大ワザ”
ICTの活用
道徳教育 2015年4月号
コンクールにトライのアドバイス
[読書感想文の書き方へのアドバイス]実例を通して書き方を教える
授業力&学級統率力 2012年7月号
事例・高学年/一学期の締めくくりに生きる学級集会の実際
「みんなで作り上げる」集会に
特別活動研究 2006年7月号
夏休みだからできる“トライ体験”テーマ例
「家族といっしょに」がポイント―作ってみよう、わが家のオリジナルピザ―
授業力&学級統率力 2012年7月号
生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
なぜ消えた野外活動の問題
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る