詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
なぜ消えた野外活動の問題
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学習指導要領の改訂 昭和52年の学習指導要領には「観察・実験などを通して,自然を調べる能力と態度を育てるとともに自然の事物・現象についての理解を図り,自然を愛する豊かな心情を培う」とある.子どもたちの間に,観察・実験・飼育・栽培など,さまざまな活動を通して調べ方を身につけさせ,自然に対する興味や…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
なぜ消えた野外活動の問題
楽しい理科授業 2006年10月号
コンクールにトライのアドバイス
[数学オリンピック参加へのアドバイス]探究的能力を伸ばすこと
授業力&学級統率力 2012年7月号
それでも崩れたときどうするか
「諦めない」そして「焦らない」
教室ツーウェイ 2007年4月号
夏休み企画 子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する
小6教材こう授業する
子どもが燃えた 口のなかに入る図形は?
向山型算数教え方教室 2001年8月号
国語力を育てる体験活動 4
「夢」の旅―新美南吉の故郷・半田へ―
総合的学習を創る 2006年7月号
一覧を見る