詳細情報
特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
学校での体験を生かす作戦
〔小学校低学年〕身体計測での体験を生かす作戦
書誌
道徳教育
2015年10月号
著者
菊池 武尚
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の時間は、資料を通して高められた価値観から、自分をふり返る時間である。つまり、今までの自分の体験をもとに、他のさまざまな思いや願いに共感しながら、ともによりよい自分をつくり出していく時間である。しかし、子どもの実態を見ると、資料が子どもの体験と合わず考えにくかったり、具体的なイメージ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校での体験を生かす作戦
〔小学校低学年〕持久走大会での体験を生かす作戦
道徳教育 2015年10月号
学校での体験を生かす作戦
〔小学校低学年〕遠足での体験を生かす作戦
道徳教育 2015年10月号
特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
道徳授業に生かす体験活動チェックリスト
道徳教育 2015年10月号
論説/体験活動を道徳授業に生かす作戦と留意点
「活動から心へ」「心から活動へ」
道徳教育 2015年10月号
日常での体験を生かす作戦
〔小学校低学年〕郷土愛は日々の積み重ねから
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校での体験を生かす作戦
〔小学校低学年〕身体計測での体験を生かす作戦
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る