詳細情報
特集 道徳授業のセオリーを検証する
道徳授業の鉄則セオリーとその理由
鉄則5 資料の分断は言語道断
書誌
道徳教育
2015年11月号
著者
野村 宏行
ジャンル
道徳
本文抜粋
当然ながら、教材を分けて提示すること自体に問題があるのではない。それにより、道徳科の特質が損なわれることに問題がある。では、どのように道徳科の特質が損なわれるのか。さまざまに考えられるが、例えば二つの可能性がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
誌上討論/道徳授業のセオリーと柔軟な授業づくり
論説@/セオリーを大切にする立場から
失敗しない道徳授業の展開はセオリーから
道徳教育 2015年11月号
誌上討論/道徳授業のセオリーと柔軟な授業づくり
論説A/多様な指導法を推進する立場から
問題意識と主体的な学びを構想する
道徳教育 2015年11月号
誌上討論/道徳授業のセオリーと柔軟な授業づくり
意見/論説Aを読んで
セオリーの向こうに自立した道徳授業がある〜セオリーを乗り越えるには、…
道徳教育 2015年11月号
誌上討論/道徳授業のセオリーと柔軟な授業づくり
意見/論説@を読んで
未来の学びの扉を拓く道徳授業
道徳教育 2015年11月号
道徳授業の鉄則セオリーとその理由
鉄則1 資料の範読は教師がすべし
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の鉄則セオリーとその理由
鉄則5 資料の分断は言語道断
道徳教育 2015年11月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
子どもの学習意欲を生み出す要因
授業研究21 2006年8月号
指導案が変われば授業も変わる
一人一人の実態をとらえた指導案
道徳教育 2003年5月号
一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
保護者からのクレーム
担任の意図を問う連絡帳
女教師ツーウェイ 2006年7月号
2500年の東西文化交流をくみたてたイソップの授業
「アリとキリギリス」のお話の結末に見る日本文化
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る