詳細情報
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第11回)
身近な問題としてとらえさせる
書誌
道徳教育
2016年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業の終末の問題点 いろいろな学校から質問を受けることの一つに、次のようなものがある。 「授業の終末をどのようにすればいいでしょうか」 授業の終わりに、教師が価値観を念押ししてしまうことが多く、後味の悪い感覚が残ってしまうからだろう。子どもにとって押しつけられた感が残るだけの授業になっては、実践意…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 12
新たな教材開発への挑戦
道徳教育 2016年3月号
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 10
教材への興味・関心を高める
道徳教育 2016年1月号
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 9
思考を刺激する発問をつくる
道徳教育 2015年12月号
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 8
構成要素に着目する
道徳教育 2015年11月号
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 7
小さな道徳授業をつくる
その3
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 11
身近な問題としてとらえさせる
道徳教育 2016年2月号
論理的思考力・表現力の鍛え方 10
学校全体で「言語活動の充実」―教科の枠を超える視点―
国語教育 2011年1月号
書評
『言葉を磨く語彙力アップワーク』(瀬川榮志監修)
国語教育 2006年6月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 22
在留外国人人口のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年1月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 22
エージェンシーを意識した単元を作る! その4
ふるさと納税を10の立場から検討する
社会科教育 2025年1月号
一覧を見る