詳細情報
思考を広げる! 板書をウェビングで (第12回)
成長を実感しよりよく生きようとする
「わたしはひろがる」(学研『みんなのどうとく 5年』)
書誌
道徳教育
2016年3月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
(※画像) <「わたし」はどのようにひろがってきたのだろう> まず弟との関わりから考えた。子どもたちはすぐにひろがりを「成長」ととらえた。友達や勉強についても考えた後で「わたしをひろげたのは何か」と発問すると、子どもたちは一瞬とまどい「弟」「友達」「勉強」と答えた。さらに「弟がいるだけで成長するの…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
思考を広げる! 板書をウェビングで 11
仕事の意義を考える
中学2年生での実践(「カメラマンの選択」(NHK「ココロ部!」)
道徳教育 2016年2月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 10
社会的な問題場面で意思決定する
「サルも人も愛した写真家」(NHK道徳ドキュメント)
道徳教育 2016年1月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 7
ルールを守る意義を考える
「わりこみ」
道徳教育 2015年10月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 6
相手を思いやり、よりよい言動を考える
「白玉しるこ」(土田雄一作)
道徳教育 2015年9月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 5
友情と責任で揺れる主人公の気持ちを考える
「最後のリレー」
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
思考を広げる! 板書をウェビングで 12
成長を実感しよりよく生きようとする
「わたしはひろがる」(学研『みんなのどうとく 5年』)
道徳教育 2016年3月号
一覧を見る