詳細情報
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第2回)
中学校/教材の内容をわかりやすく提示する工夫
書誌
道徳教育
2016年5月号
著者
馬場 真澄
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、黒板を活用して教材の内容をわかりやすく提示する工夫です。教材の内容を全ての生徒に理解させ、論点を明確につかませることができるよう工夫しました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 12
中学校/中心的な発問の場面において「体験的な学習」を取り入れる
道徳教育 2017年3月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 11
中学校/読み物教材の一部分に焦点をあてて授業を展開する
道徳教育 2017年2月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 10
中学校/「いじめ」に関する教材を活用し、語り合いを充実させた展開の工夫
道徳教育 2017年1月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 9
中学校/主に小学校で活用される教材を発達の段階に応じた工夫で活用する
道徳教育 2016年12月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 8
中学校/「自然への畏敬の念」を理解させるための授業展開の工夫
道徳教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 2
中学校/教材の内容をわかりやすく提示する工夫
道徳教育 2016年5月号
特別支援教育で学校は変わる 9
「今年は何をやるのか」を共有せよ!|
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
視点6 【授業最前線】対立と合意を考える!思考を深める「討論授業」/小…
5年
【弥生時代以前〜安土桃山時代】武士の世の中 ―竹崎季長の生き方を考える―
社会科教育 2019年12月号
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
内容項目別の授業の様子
中学校 特にDの視点の授業で考えを深められた子
道徳教育 2021年7月号
各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
国語科の到達基準をどこに置くか
「技術」のレベルで「基礎・基本」を明確化する
現代教育科学 2001年3月号
一覧を見る