詳細情報
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第3回)
ALが充実する! 同一教材を活用した授業
書誌
道徳教育
2016年6月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の教材× アクティブ・ラーニング 『わたしから、ありがとう。』 同一教材を活用した 複数時間扱いの道徳授業 1二時間扱い 教材の工夫 今回の教材も、前号で取り上げた絵本『わたしから、ありがとう。』(岩崎書店)です。いじめられてつらい思いをしている「ももちゃん」が、転校するときに「ありがとう」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 11
「道徳授業へのAL導入」慎重論をこう考える
道徳教育 2017年2月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 10
“例示された”スポーツ課題とALの組み方
道徳教育 2017年1月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 9
中教審のめざす授業を道徳授業で実現する
道徳教育 2016年12月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 8
定番読み物教材をALで改善する
道徳教育 2016年11月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 7
集計や心の数直線をクロスさせて「見える化」する
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 3
ALが充実する! 同一教材を活用した授業
道徳教育 2016年6月号
一覧を見る