詳細情報

- 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
- 論点5 道徳授業で体験的な学習をメインにすることはよいのか,否か
- [実践]体験的な学習を入れずに,ねらいに迫った実践
- 3年/教材「一さつのおくりもの」(出典:東京書籍),6年生/教材「うばわれた自由」(出典:文部科学省)
- 本文抜粋
- 教材のあらすじ 主人公のクマタは,絵本「貝がらのおくりもの」が大のお気に入りだった。しかし,クマタは,その大好きな絵本を手放すことになる。ある日,山向こうの村で大水害が起こり,大変な思いをしているであろう村の子どもたちのために,悩みに悩んでこの大好きな絵本を送ることに決めたからだ。クマタは,本を受け…