詳細情報
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
教材分析図に基づく批判的探究的な教材分析法
書誌
道徳教育
2020年2月号
著者
吉田 誠
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
これまでの道徳教材の捉え方の課題として,教材の作者のメッセージに従って読むこと,教材に描かれた時間的・空間的枠組みの中で読むことが暗黙の前提となっていることが挙げられます。その結果,メッセージに示されたものとは異なる考えの人は価値観が押しつけられたように感じられ,教材研究や授業に主体的に参加すること…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
明確な指導観に基づく授業づくりを意識して
道徳教育 2020年2月号
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
教材「ぐみの木と小鳥」をもとにして
道徳教育 2020年2月号
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題4 評価】道徳性の成長を促す授業づくりと資質能力ベースの評価
道徳教育 2020年11月号
あらためて知りたい教材分析法
授業類型をもとにした教材分析
道徳教育 2022年10月号
コラム(1)/教材研究にも必要!? 教師のための批判的思考
批判的探求的な教材分析と自我発達段階の成長
道徳教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
教材分析図に基づく批判的探究的な教材分析法
道徳教育 2020年2月号
一覧を見る