詳細情報
第2特集 これからの道徳―afterコロナへの課題と変革
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題4 評価】道徳性の成長を促す授業づくりと資質能力ベースの評価
書誌
道徳教育
2020年11月号
著者
吉田 誠
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 課題と提言1 道徳科の評価が学習状況の評価に留まっており,大くくりなまとまりを踏まえて道徳性に係る成長を評価するための具体的な観点が示されていない。この課題に対して評価の観点として,道徳科の授業のねらいや発問を類型化した「ねらいの8類型」のそれぞれの授業を通して身につく8つの資質能力を用いること…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題1 教科書】よりよく生きるためにより「深く考える」ためのきっかけを与える教科書
道徳教育 2020年11月号
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題2 授業展開】多様な指導法で多面的・多角的な見方は育まれているか
道徳教育 2020年11月号
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題3 発問】子どもたち自ら動き始めるきっかけとなる発問づくり
道徳教育 2020年11月号
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題5 実効性】実効性のある道徳授業への質的転換を目指して
道徳教育 2020年11月号
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
教材分析図に基づく批判的探究的な教材分析法
道徳教育 2020年2月号
一覧を見る
検索履歴
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題4 評価】道徳性の成長を促す授業づくりと資質能力ベースの評価
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る