詳細情報
特集 今こそ、体験的な活動を見直そう
[論説]道徳授業における体験的な活動の力
身体化された知としての道徳性の育成
書誌
道徳教育
2022年12月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なすことによって学ぶ 「なすことによって学ぶ」という用語は,教育哲学者ジョン・デューイの進歩主義教育のスローガンだが,教育活動全般における体験の重要性を示していると解することもできる。たしかに,やってみなければわからないことがある。やってみて理解が深まるということもある。体験することによって学び…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業における体験的な活動一覧
体験的な活動を道徳授業に生かすために
道徳教育 2022年12月号
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点1 日常体験・学校体験×道徳授業
解説 日常体験・学校体験の生かし方
道徳教育 2022年12月号
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点2 疑似体験×道徳授業
解説 疑似体験の生かし方
道徳教育 2022年12月号
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点3 表現活動×道徳授業
解説 表現活動の生かし方
道徳教育 2022年12月号
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点4 エクササイズ×道徳授業
解説 エクササイズの生かし方
道徳教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
[論説]道徳授業における体験的な活動の力
身体化された知としての道徳性の育成
道徳教育 2022年12月号
小学校編
子どもを褒める,励ます!生活面の文例
責任感
授業力&学級経営力 2023年7月号
一覧を見る