詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第10回)
中学校/「道徳科カリキュラム・マネジメント」のすゝめA
書誌
道徳教育
2023年1月号
著者
佐々木 篤史
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント カリキュラム・マネジメント(以下カリ・マネ)は内容項目のつながりだけ,教材のつながりだけでいいのでしょうか? 「どんな学び方を獲得しているか」という視点をもって,子どもたちを見ると,授業のあり方も変わるかもしれません…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 12
中学校/補助教材を使って,抽象的な思考を促そう
道徳教育 2023年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 11
中学校/「問い返し」はどうやれば深まるの?
道徳教育 2023年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 9
中学校/「道徳科カリキュラム・マネジメント」のすゝめ@
道徳教育 2022年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 8
中学校/「自分にはムリ…」を超える! 偉人教材から学ぼう
道徳教育 2022年11月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 7
中学校/指導書の「ねらい」を越えてみませんか?
道徳教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 10
中学校/「道徳科カリキュラム・マネジメント」のすゝめA
道徳教育 2023年1月号
一覧を見る