詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第1回)
自由とは「他者の自由と両立する自由」である
「善悪の判断,自律,自由と責任」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
書誌
道徳教育
2023年4月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
内容項目に含まれている道徳的価値の意味や意義を教師が把握しておくことは,児童生徒の「深い学び」にとって必要不可欠です。それは単に子どもに一定の価値理解に気づかせるためだけではありません。子どもの答えやつぶやきを捉え,問い返すことで,そこから思考や議論を深めるためでもあります。教師が道徳的価値を捉えて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 24
思慮深さの意味を捉える
「節度,節制」(小),「節度,節制」(中)
道徳教育 2025年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 23
誠実の成立条件を捉える
「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
道徳教育 2025年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 22
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
道徳教育 2025年1月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 21
美と崇高の違いを捉える
「感動,畏敬の念」(小),「感動,畏敬の念」(中)
道徳教育 2024年12月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 20
自然との関わりを多面的に捉える
「自然愛護」(小),「自然愛護」(中)
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 1
自由とは「他者の自由と両立する自由」である
「善悪の判断,自律,自由と責任」…
道徳教育 2023年4月号
一覧を見る