詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第22回)
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
書誌
道徳教育
2025年1月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
弱さと醜さ 「自らの弱さや醜さ」(中学校)と近い概念として,カントは「悪い心情」を次の3つに分類しています。 @心情の弱さ:善いことを意欲するものの,他の動機に負けてしまうこと(例:助けたいと思っているけど,恐くて助けられない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 24
思慮深さの意味を捉える
「節度,節制」(小),「節度,節制」(中)
道徳教育 2025年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 23
誠実の成立条件を捉える
「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
道徳教育 2025年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 21
美と崇高の違いを捉える
「感動,畏敬の念」(小),「感動,畏敬の念」(中)
道徳教育 2024年12月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 20
自然との関わりを多面的に捉える
「自然愛護」(小),「自然愛護」(中)
道徳教育 2024年11月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 19
生命を尊ぶべき理由を捉える
「生命の尊さ」(小)、「生命の尊さ」(中)
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 22
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
道徳教育 2025年1月号
あこがれの授業スタイル
「あこがれの授業」を思い描きながら、日々の実践を
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の終末―活用事例
道徳教育 2013年7月号
算数が好きになる問題
小学5年/紙を何回も折っていくと……
楽しい算数の授業 2005年5月号
編集後記
国語教育 2025年1月号
一覧を見る