もくじ
道徳教育2025年1月号
特集 道徳教育×ウェルビーイングが熱い!
- [解説]スッキリわかるウェルビーイング・・・・・・
[論説]学校教育とウェルビーイング
- Q&Aで読み解く ウェルビーイングを目指すこれからの道徳教育・・・・・・
ウェルビーイングを高める道徳授業 教科書教材でつくる
小学校/『心のめもり』で自己を見る道徳授業
中学校/幸せの感度を高める―人と社会を豊かに見られる力をつける―
ウェルビーイングを高める道徳授業 自作教材でつくる
小学校/よりよい生き方を考える道徳授業
中学校/Society 5.0の社会について議論する
ウェルビーイングを高める道徳授業 他教科・活動等の多様な実践活動・体験活動と組み合わせてつくる
小学校/道徳を要としたスタートカリキュラム
- 中学部/「協力する」ってどんな気持ちなのかな?・・・・・・
Pickup! やってみよう ウェルビーイングカードを用いた道徳授業
- 「わたしたちのウェルビーイングカード」ができること 誰もがウェルビーイングを(に)考えるためのツール・・・・・・
小学校 ありのままでつながりあう教室に
中学校 道徳授業でカードを使うメリットは?
チョイ引き! 押さえておきたいキーワード
- キー・コンピテンシー・・・・・・
- エージェンシー/ネガティブ・ケイパビリティ・・・・・・
- ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)/インクルーシブ教育・・・・・・
- 心理的安全性/非認知能力・・・・・・
- ウェルビーイングを学びたい先生のためのブックガイド
第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
Aー(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
Aー(2) 正直,誠実
Aー(2) 節度,節制
Aー(3) 向上心,個性の伸長
Aー(5) 希望と勇気,努力と強い意志
Aー(5) 真理の探究,創造
Bー(6・7) 親切,思いやり
Bー(6) 思いやり,感謝
Bー(7) 礼儀
Bー(9・10) 友情,信頼
Bー(8) 友情,信頼
Bー(9) 相互理解,寛容
Cー(11) 規則の尊重
Cー(11) 公正,公平,社会正義
Cー(12・13・14) 勤労,公共の精神
Cー(13) 勤労
Cー(13・14・15) 家族愛,家庭生活の充実
Cー(15) よりよい学校生活,集団生活の充実
Cー(16) 郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度
Cー(16) 国際理解,国際親善
Dー(17・18・19) 生命の尊さ
Dー(19) 生命の尊さ
Dー(18) 自然愛護
Dー(21) 感動,畏敬の念
Dー(22) よりよく生きる喜び
道徳教育の展望 (第10回)
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第10回)
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第10回)
1人1台端末活用ミニハック (第10回)
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第10回)
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第10回)
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第22回)
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第10回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第141回)
編集後記
・・・・・・心を育てる黒板メッセージ (第10回)