もくじ
道徳教育2024年7月号
特集 Aと問うな、Bと問え!―発問大研究
[論説]発問を変えると,授業が変わる
- まずはここから【図解】道徳「発問」基本講座・・・・・・
スペシャリストが伝授 A→Bを叶える発問づくりの思考転換法
比較でよくわかる! Aと問うな,Bと問え!
「なぜ」と問うな,「どのような考えからか」と問え!
「本当の○○」と問うな,「あなたにとって○○とは」と問え!
「自分だったら」と問うな,「自分が○○の立場だとしたら」と問え!
「AとBどちらが正しいか」と問うな,「AとB(あるいはその他)どの立場で○○を考えてみたいか」と問え!
目的別でよくわかる! 思考を促すBの発問フレーズ
- 【特別企画】「教材で教える」「教材を教える」論争とは何か・・・・・・
道徳教育の展望 (第4回)
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第4回)
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第4回)
1人1台端末活用ミニハック (第4回)
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第4回)
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第4回)
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第16回)
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第4回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第135回)
編集後記
・・・・・・心を育てる黒板メッセージ (第4回)