詳細情報
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第4回)
視覚的に整理する! 実践例「海と空―樫野の人々―」
書誌
道徳教育
2024年7月号
著者
尾花 桃代
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんこんにちは。今月号は,「海と空―樫野の人々―」で考えていきたいと思います。 この教材は,文部科学省読み物資料集に収録され,定番教材として多くの教科書に掲載されています。実話を基にした力のある魅力的な教材です。教材分析を楽しみながら,授業づくりをしていきましょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 8
人としての深い思いを考える! 実践例「いつわりのバイオリン」
道徳教育 2024年11月号
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 7
ウェルビーイングの視点で考える!実践例「リスペクト アザース」
道徳教育 2024年10月号
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 6
役割取得で心を覗く! 実践例「一冊のノート」
道徳教育 2024年9月号
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 5
活動をプラスして深く考える! 実践例「魚の涙」
道徳教育 2024年8月号
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 3
補助発問でぐっと深める! 実践例「みんなでとんだ!」
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 4
視覚的に整理する! 実践例「海と空―樫野の人々―」
道徳教育 2024年7月号
一覧を見る