もくじ
道徳教育2023年12月号
特集 いじめを許さない心を育てる教材セレクション
[論説]いじめを許さない心を道徳授業でどう育てるか
[論説]ネットいじめ×GIGAスクール時代のデジタル・シティズンシップ教育
- いじめ教材の種類と活用における留意点・・・・・・
いじめを許さない心を育てる教科書教材セレクション
小学1年/役割演技で実感する親切のよさ
小学2年/「ちがい」をよいものとして思えるように
小学4年/「友達とは?」友達を深く見つめ直す教材
小学4年/集団内の同質と異質への捉えを広げる授業
小学5年/当事者意識をもって考える
小学6年/人種差別(黒人差別)から自分事として差別や偏見について考えるための授業の工夫
中学1年/広い海へ〜傍観者のファーストペンギンに俺はなる〜
中学2年/いじめを許さない!自分にできることは?
いじめを許さない心を育てる特選教材セレクション
小学校/感情と行動を切り離さず、いじめと向き合う
小学校/「傍観者」について知り・自覚し・考える授業
小学校/「心の弱さ」を視点に、いじめを考える授業
中学校/見れば分かる? 目に見えない心を考える
中学校/今の自分以上、今のクラス以上をめざして
中学校/大人のホンキを知らせる
子どもの心に届くいじめ教材&指導アイデア
説話&学級だよりに使える 心に響くお話[小学校]
説話&学級だよりに使える 心に響くお話[中学校]
デジタル・シティズンシップ教育
歌と絵本「赤毛のロッソ」「からあげ」
マンガ教材「Changers」
映像教材「私たちの選択肢」
こどもの人権SOSミニレター
マンガで考える「人権」・こどもの権利条約
いじめ事案レポート―私はこう“いじめ”と対峙した
- [Specialインタビュー]いじめと学び・・・・・・
道徳教育2017→2030 (第21回)
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第21回)
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第9回)
パッケージ型ユニットで創る 中学校道徳授業のニューモデル (第9回)
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第9回)
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド (第9回)
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第9回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第128回)
編集後記
・・・・・・心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第9回)