もくじ
道徳教育2023年5月号
特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
8人の先生に聞きました あなたは積極的活用派? 消極的活用派?
- 私は,消極的活用派です!・・・・・・
- 私は,消極的活用派です!・・・・・・
- 私は,積極的活用派です!・・・・・・
- 私は,消極的活用派です!・・・・・・
- 私は,消極的活用派です!・・・・・・
- 私は,積極的活用派です!・・・・・・
- 私は,消極的活用派です!・・・・・・
- 私は,消極的活用派です!・・・・・・
[論説]1人1台端末時代の道徳授業
端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
5分でできる端末活用プチアイデア
デジタルポートフォリオで評価を変える
デジタル思考ツールを生かした道徳授業
デジタルツール思考でメタ認知能力を育もう
デジタル心情スケール(座標軸)を使った道徳授業を考える
端末活用は話合いの出発点 立場を瞬時に共有し学習を充実させよう
ホワイトボード機能を活用した話し合い
デジアナ融合で子どもの考えを引き出した道徳授業
教材の特色に応じて,デジアナを使い分ける
生徒の本音を引き出すデジアナ活用法
他教科から学ぶ 端末活用新アイデア
道徳教育2017→2030 (第14回)
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第14回)
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第2回)
パッケージ型ユニットで創る 中学校道徳授業のニューモデル (第2回)
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第2回)
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド (第2回)
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第2回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第121回)
編集後記
・・・・・・心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第2回)